製品情報・お知らせ

高血圧、高血糖、肥満を改善!中高年におすすめの運動

TFS向上推進

2022.08.01

  • 高血圧、高血糖、肥満を改善1.png
「インターバル速歩」がオススメ!
ゆっくり歩きとはや歩きを数分間ずつ交互に繰り返す運動がインターバル速歩です。ウォーキングより効果が高く、ジョギングほどきつくないので、特に体力が少ない人に向いています。中高年を対象にインターバル速歩の調査したところ、5ヵ月で体力が20%上がり、高血圧・高血糖・肥満も約20%改善しました。

日常生活に取り入れるコツ「運動は二の次」!
通勤時のインターバル速歩を取り入れると良いでしょう。そうすると主目的は「会社に行くこと」「帰宅すること」になり、気づいたら運動できていたという状態に持っていきやすくなります。他にもスーパーに買い物に行く時など、インターバル速歩を取り入れる機会を探してみてください。このように、継続のコツは、運動は「二の次」という考え方です。

運動と食事のカロリーを整えよう!「活動量計」
生活習慣の改善には、食生活もやはり大切です。おすすめなのが、「活動量計」です。体は、運動をしている時以外にもカロリーを消費しており、自分が一日に消費した合計のカロリーを計算してくれます。活動量計の使用方法は、一日の活動が開始する時から就寝前まで身につけるだけ!一日の消費カロリーが分かったら、それを超えないように摂取カロリーを工夫してみましょう。

カテゴリー
Category

ページトップへ